ご〜とく日記 in アメリカ

アメリカ生活や旅行など、ライフスタイルについて呟きます!

アメリカ企業 社会人1週間目!

今週アメリカ企業に入社し、無事1週間目を終えることができた。今回の投稿では入社1週間目がどのようなものであったか説明しよう。

 

入社初日は顔写真を撮り、IDを作ってもらった。また、IT担当の方からパソコンを受け取り、ログイン方法などの説明を受けた。その後は同じフロアの同僚と挨拶したり、入社関連の手続きがないかメールの確認などをした。また直属の上司と挨拶し、簡単な課題が与えられた。

 

2日目はオンラインで入社オリエンテーションがあった。オリエンテーションは前日に入社人が参加したが、新卒は私だけで、他は皆中途入社であった。僕の同期は皆僕より先にそれぞれのタイミングで入社していた。オリエンテーションだけで5、6時間あったため、あまり時間はなかったが、初日に上司から与えられた課題に取り組んだ。

 

3日目から本格的に仕事がスタートし、上司に与えられた課題に取り組んだ。ただ、まだパソコン環境が整っておらず、いろいろとIT担当の方に設定を手伝ったもらうことが多く、スムーズにはいかない。

 

このように企業によるだろうが、アメリカ企業は比較的新入社員のトレーニングは比較的少ないのではないかと思う。基本的なセキュリティに関する講義や、会社のルールや業務について学ぶだけで、新卒であろうと細かい指導はあまりなかった。日本にいる友達の多くは数ヶ月に及ぶ研修を受けている人が少なくないため、驚きである。またいわゆる入社式といったものも僕の入社した会社にはなかった。日米の企業文化の違いについても、できる限り紹介できたらなと思う。